前橋市国道50号沿いの歯科医院 医療法人隆盛会 新井歯科医院の医院 | 治療内容

tel
治療内容

虫歯治療について

 虫歯とは食べかすなどがお口の中(主に歯の表面)に長い時間溜まる事により、口腔内細菌がそれを基に酸を作り出し、その酸が歯を溶かしてしまった結果、歯に穴があき始めます。これを放置することによりますます穴は深くなり、ついには穴の中に入り込んだ細菌や外界の刺激によって炎症を起こした神経が、痛みの信号を出すようになります。

歯の中はほぼ閉鎖された空間となっていて一度炎症を起こすとなかなか元には戻りにくいですし、一度削ってしまった歯質は元には戻りません。虫歯はひどくなる前に発見し、早く治療するのが最善の虫歯治療だと考えます。

最近、保険適用ではありませんが、虫歯をあまり削り取らず3種類の抗菌剤を浸透性の高い基材に混ぜた薬を虫歯の穴に置いて、歯質の中に入り込んだ細菌を殺菌してしまう3Mix法が良い結果を出しています。この方法は歯を極力削らず、麻酔の注射もほとんどしないで、治療が行えます。また細菌に侵された歯質を体には安全な薬剤で溶かして除去する方法もあります。上記の2つの方法については十分にご説明させていただきますので興味のある方はお尋ねください。

虫歯治療について

義歯について

 義歯とは、虫歯や歯槽膿漏によって失ってしまった歯を補うために装着する人工の歯の事です。金具で歯を抱え込む留がねを使った義歯がスタンダードですが、アタッチメントを利用した入れ歯や、留がねの無いフレキサイト(弾力性のある)入れ歯、アタッチメントの一種ですが残っている歯根面に磁力を受ける面体を装着し、義歯に小型で磁力の強い磁石を入れて固定するマグネット入れ歯、人工歯根(インプラント)で入れ歯を固定する方法など様々な種類の入れ歯が開発されています。入れ歯にご不満をお持ちの方は是非ご相談下さい。

加齢などで歯が失われた時、それに代わり咬み合わせ機能と顔貌を回復する入れ歯。欠損した歯の数や場所により、利用される入れ歯も異なりますが、その数が増えると、取外しが可能で広い面積を補うことのできる入れ歯「有床義歯」が用いられます。

義歯について

審美歯科について

美人の条件の一つに口元の歯並びと歯の形や色があります。アメリカのハリウッドスターや、アメリカ人の出世の条件の一つに、美しいスマイルがあります。

アメリカ人は多くの人々が、子供の頃に歯科矯正をし、歯のクリーニングやホワイトニングに力を入れています。それは何故でしょうか。美しいスマイルが、人に対してさわやかで、清潔で、明るそうなイメージを与えるからです。特に女性の方は、口元にコンプレックスを感じて思いっきり笑えなかった方が、歯並びや歯の色を変えてあげることで、顔の表情がワンランクもツーランクも上がり、引っ込みがちの性格が明るくなり、洋服のセンスまで上がるそうです。歯や口元のコンプレックスは、見た目の美醜を左右するだけでなく、精神面でも変わることができるのです。

当医院では、矯正歯科を日曜日に行っています。ホワイトニング(歯の漂白)については下準備が必要ですが、家で行えるものと医院で行うものがあります。もちろんどちらがむいているかは、診査させて頂いた上で、十分にご説明させていただき自分に合った方法をご選択いただけます。

歯のクリーニング(PMTC)とは、歯石除去とは別に行われる、歯科疾患の発生予防を目的とした歯科衛生士による機械的歯面清掃法です。毎日のブラッシングでは完全に除去できない歯面の汚れ(くすみ)及びプラークを専用の研磨剤、器具、器械を使って徹底的に除去します。更に、当医院では特殊薬剤(ナノ粒子アパタイト)を用いて歯面をコーティングし、つるつるにします。エステやマッサージ又は美容院に行く感覚で受診して頂き、来た時よりも気持ちの良い状態にしてお帰りいただけると思います。

審美歯科について

レーザー治療について

最近よく雑誌や看板でレーザー治療という言葉を目にされる方も多いと思いますが、レーザー治療は光のエネルギーを生体の表面で熱に変え、悪いところを除去し周りの健康な組織に影響をおよぼしにくい安全なものです。

レーザーとは太陽光などの通常の光源と異なり波形が一定で単色性、直進性、干渉性(障害物があるとすぐ干渉を起こす特性)に極めて優れ、非常に高いエネルギーを持った人工の光です。

レーザー治療について

口臭について

口臭は他人のものでも、自分のものでも誰でも1度ぐらいは気になったことがあると思います。時代の流れとして口臭エチケットは最低限のマナーとなってきました。また口臭は病気としての認知度が低かったり、人によってまったく気にしなかったり、かえって気にしすぎたり、人によって温度差がかなりあるものです。

口臭には生理的口臭、食物口臭、他臭、自臭がありますが、1次的なものから、常に感じるもの、自分でしか感じないもの、自分では感じないが他人から指摘されるもの、いろいろあります。糖尿病、胃潰瘍、胃炎、疲れなどでも匂いは出ますが、一番他人に不快な思いさせるのは歯槽膿漏の膿の匂いと、虫歯の腐敗臭ではないでしょうか。口臭予防には定期的なお口のお手入れが大切だと思います。実際、定期的な歯石除去、クリーニングに来院される患者さんも増えています。口臭の気になる方はぜひ一度ご相談下さい。

口臭について
時 間
9:30~13:00 休診 休診
15:00~19:00 休診 休診 休診

※ 休診日は木曜、祝日、日曜午後です。学会等で臨時休診することがあります。
※ 休日診療・急患随時受付しております。

各クレジット

※ カード・iDでのお支払いは5,000円以上からとなっておりますので、ご了承下さい。


PAGE TOP